1/99スタックエンジニアの適当記録

適当なことを書きます。関西で転職したいです。

powershellでポートを開けて閉める!

めちゃくちゃ簡単な内容です。
本当は仕事でsnmpを触っているので、関連してtcpipクライアントとサーバの疎通を
やろうと思ったんですけど、なかなか難しそうだったので、分解してやってみることにしました。
今回は、めちゃくちゃ簡単な触りのtcpポートの開放をしてみます。

portOpen.ps1

$OutputEncoding = [System.Text.Encoding]::Default
$ipadress="192.168.0.17"
$ipadress=[System.Net.IPAddress]::Parse($ipadress)
$port=25
$listener = New-Object System.Net.Sockets.TcpListener($ipadress, $port)
write-host "$port Open..."
$listener.start()
write-host "port connection check..."
Test-NetConnection $ipadress -port $port
write-host "$port Close..."
$listener.stop()
write-host "time wait 10000mm..."
Start-Sleep -m 10000
write-host "port connection check..."
Test-NetConnection $ipadress -port $port

簡単にできました。
ipはipconfig /allで調べました。

次は、受け付けるところまでやろうと思ってます。