1/99スタックエンジニアの適当記録

適当なことを書きます。関西で転職したいです。

udemyをやる(プロローグ) ~ これだけでOK!AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) ~

いままではハンズオンでawsを触ってきました。

参考にした参考書はこれです。

www.kinokuniya.co.jp

自分は会社の人に借りたのですが、かなりいい本だったなと思います。

aws以外の周辺知識があったので、awsの部分に集中して手を動かしてみることで理論と実践ができました。

 

なので、今の所awsの知識としては、上の参考書をやっただけです。

 

では、ここからudemyをやっていきます。

やるのはこれです。

www.udemy.com

2020/5/11時点のこの講座の価格は1300円です。元値が12000円なので89%OFFになります。

udemyは、このような90%ぐらいの割引を定期的にやっているので、絶対に割引しているタイミングで購入することをおすすめします。

安い時に買っておけば、あとからいつでも受講可能です。

この講座はだいたい22時間あるので、価格的には1300円ならばそんなに高くないかと思っています。

 

セクションは全部で16ありますので、セクション単位で記事を上げて行こうかと思います。

セクションの全体像は下記です。

【セクション1】まずは知ってみる

【セクション2】Day1対応の実施

【セクション3】AWSとアソシエイト試験の概要

【セクション4】IAM

【セクション5】AWSとアソシエイト試験の概要

【セクション6】VPC

【セクション7】S3

【セクション8】Well Architected Framewok

【セクション9】信頼性の設計

【セクション10】Route53

【セクション11】データベース

【セクション12】キャッシュの活用

【セクション13】サーバレス

【セクション14】環境の自動化

【セクション15】セキュリティと運用

【セクション16】模擬試験(ASS-02試験対応問題版)

 

一応Udemy的にはこれだけで、アソシエイトに受かるという触れ込みなので、全部終わったら模試を受けてみて、受かりそうであれば、そのまま本試験を受けようと思っています。

 

もし、それで試験に受かれば、

参考書 2,30時間? (時間を記録してたわけではないのでだいたい)

udemy    22時間

模試        1時間?

本試験     1時間

 

参考書 2970円

udemy 1300円

模試     2160円

本試験 1万6200円 (高けえ..)

という感じで、だいたい60時間、22630円もあれば受かるということになります。

(ちなみに、自身がアップロードしていく記事はUdemyを見ながら並行で書いていきます)

 

結果も書きたいと思いますので、よろしくお願いします。