1/99スタックエンジニアの適当記録

適当なことを書きます。関西で転職したいです。

udemyをやる(その1) ~ これだけでOK!AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) ~

プロローグはこちら。

roku28632.hatenablog.com

 

その1は

セクション2、「Day対応の実施」

になります。

 

最低限やることとして、下記が挙げられています。

・ルートアカウントの利用を停止する

・多要素認証を有効かする

AWS Cloud Trailを有効かする

AWSの請求レポートを有効かする

 

まず、awsのセキュリティステータスをクリアしていくようです。

・MFAの有効化

・IAMユーザの作成

 

・CloudTrailの設定

 課金が怖いので自分は実際にはやりませんでした。(画面が見れるのでやったつもりで見てました。)

CloudTrailによって作業ログをとることができますが、作業内容の取得されるログによって課金が発生するようです。

 

(メモ)S3の名前はほかの人と併せて全体で一意。不便だ。

 

・CloudWatchの設定

 請求を通知できる。IAMユーザで設定するには、最初にIAMユーザへの請求情報の設定が必要。

 

【感想】

MFAの登録の時に、画面だけじゃなく、カメラでスマホをかざすところも出てきてビビった。細かい。

後から追加しているんだろうが、声質や音の大小が突然変わるのがウザい。

 

セクション1は以上です。