1/99スタックエンジニアの適当記録

適当なことを書きます。関西で転職したいです。

Gitの概要まとめ

Gitがよくわからなかったのでまとめた。

 

いろんなサイトを渡り歩いて調べたのだけど、とにかくわかりずらい。

わかりにくい原因として2つあって、色々省略している点と、用語が違う点。

例えば、下の図にステージングエリアがあるが、これを全く説明してなかったりする。

たしかに、全くの初心者に使い方を伝えるときに不要かもしれないのだが、勉強しようと思ったときには混乱のもとである。

また、ステージングエリアはインデックスと言われたりするし、ワーキングディレクトリなんて、作業ディレクトリやワークツリーなどと3つ以上の呼び方がされている。

そのため、結局いくつ領域があるのか?となるのである。。

 

そして、かなり理解に手こずったのは追跡ブランチ。

これに関しては、リモート(を)追跡(している)ブランチというふうに考えれば、しっくり来るのだが、一見すると立ち位置がかなりわかりずらい。

自分で図を書きながらコマンドを含めて理解していくと割としっくりきたように思う。

 

f:id:roku28632:20191125200255p:plain

 

f:id:roku28632:20191127121151p:plain

gitは他のサービスなどで複合的に触っているので(例えばherokuとか)

何か気づきなどがあれば随時更新していく。

 

異論はバリバリ受け付けるので、間違っているところがあれば教えてほしい。